教員紹介
大西 宏明
大西 宏明 専門・研究テーマ 教育方法学,授業論,特別支援教育
教員養成教育におけるPBL教育,教師の熟達モデルに関する研究 |
略歴
三重大学教育学部(教育学)卒業
三重大学大学院 教育学研究科(教育学) 修了
三重大学大学院 地域イノベーション学研究科博士後期課程 単位取得満期退学
学位
教育学学士
教育学修士
主要業績
著書
- 『PBL事例シナリオ教育で教師を育てるー教育的事象の深い理解をめざした対話的教育方法ー』(2018),三恵社,(共著)
学術論文
- 「『教える事』についての「観」の自覚と変容ー2016年『教職入門』実践の分析ー」(2017),
『三重大学高等教育研究』第23号(共著) - 「熟練教師の目標概念の多層化ー二つの事例研究をとおしてー」(2018),
『鈴鹿医療科学大学紀要』No.25(共著) - 「学習理解を促すICT活用の実践に関する研究ー特別支援学校(知的)における小〜高の実践を通してー」(2023),
『日本情報教育学会 年会論文集』39(共著)
担当科目
- ICT活用の方法・教職概論・教育学・教育の方法と技術・教育課程論
学生に一言
保育者・教師としての「専門性」とは何か?を常に問い続けてほしいと思います。今ある自分の教育観を新しい学びや経験との出会いによって確かなものとしたり,時には崩したりしながら磨き上げていってください。